帰国、そして…

 ドイツ人が帰国してから3日経ちました。  日常を取り戻しつつありますが、まだ、寂しさや喪失感みたいなものが残ってるんです。これっていわゆる『ロス症候群』ってやつなんですかねぇ?(苦笑)  「ドイツ人ロス(笑)」になってしまったかも?の管理人、今回の受入れに同行して、おだてられて木に登ってしまった事がありました  それは、  期間中、同行して通訳をしていただいたTさんから、 …

続きを読む

有言不実行?

 4月15日からドイツ・シュトゥットガルト市の指導者と青少年が大垣市を訪問していることは、前回のブログでふれましたね。  その訪問団が今日23日の朝、帰国しました。  15日初日の空港へのお迎えから、今日23日の空港までのお見送りまで、全9日間のうち、16日の日曜日は各ホストファミリーにお任せしたプログラムでしたが、それ以外の8日間はドイツ人と行動を共にしていました。  半日の同行…

続きを読む

お国は違えど

 4月15日から23日まで、大垣市のフレンドリーシティであるドイツのシュトゥットガルト市から、マーティン団長を始め13名の指導者と青少年が大垣市を訪問しています。  そして京都研修の今日、管理人も同行して金閣寺→三十三間堂→清水寺を訪問しました。  管理人は、「googie翻訳」のアプリをスマホに入れ準備を整えていたのですが、アプリを起動し、入力し、相手に見せているその時間のロスを考…

続きを読む