名品・珍品11

 「スィーツは別ばら」って名言があります(笑)
 バースデイ、手土産、ご褒美、サプライズ、食べる機会はいろいろありますが、渡しても嫌な顔されることはありませんよね。

 今回、機会があって『NEUVE(ヌーヴ)』というパティスリーに立ち寄りました。
 管理人の勤務先の近くにあるんです。

 ちなみに「パティスリー」ってケーキやパイなど小麦粉でつくる菓子の総称。また、それらを売るお店。なんですって。
 「知ってましたか?」ですね。

 話が逸れましたが、お店に入るとケーキ「タマゴ使っていません!!」ってショートケーキを見つけました。
 これ「知ってましたか?」じゃないですか??

 ケーキ = 小麦粉 + 卵 + 砂糖
 と思っていたのでビックリです。

 その卵不使用のケーキも買って持って行きました。

 『これ食べたい!!』と管理人の顔に書いてあったのでしょう(笑)
 ご相伴に預りこのケーキを食べさせてもらいました。
 そのつもりで自分のケーキを買ってたんで…(苦笑)
 H300116.jpg
 卵使ってないので、何か白っぽい感じがしますね。
 卵使ってないので、少しコクがないように感じますね。
 卵使ってないので、なめらかじゃない感じがしますね。


 でも、これが卵使ってないケーキと知らずに食べたら、
  白っぽい綺麗な美味しいケーキ
  甘さ控えめな美味しいケーキ
  中身の詰まった美味しいケーキ
 と、ドヤ顔でブログに載せていたでしょう!!(笑)

 「知らぬが仏」ですわ。

 美味しいスィーツを食し、寒さに負けチャリ通勤も皆無、ジョギングもサボり、そしてフェンシングの指導も動くのは口ばかり(汗)

 来月の健康診断は、ある意味『覚悟』してる管理人なのでした(泣)