知ってましたか?07


 「これ、大垣市総合体育館に置いてくれない??」
 昨年、ある人から届けられた可愛らしいウチワ。
 H300120a.jpg

 なんのウチワかと思って裏を見ると
 「2017年は臓器移植法施行20周年!」
 H300120b.jpg
 知ってましたか?
 重い話になりがちだからこそ、可愛いキャラクターを使って親しみを持ってもらおう、理解してもらうとしてるんですね。

 重い話だけに皆さん持って帰ってくれるだろうか?
 冬の寒い時に皆さん持って帰ってくれるだろうか?


 との心配もありましたが、100個ほど頂いたウチワは1週間足らずで無くなってしまいました。
 可愛いキャラクターのおかげかな??
 皆さんご協力ありがとうございます。

 実は、管理人、以前臓器提供意思表示カードを持ってました。
 H300120c.gif 現在は新しいデザインになりました。
 家族自筆署名欄もあります。
 結婚後家族に署名を断わられ、今は持っていませんが(苦笑)

 以前NHKで「私の遺体提供します ~増える献体 それぞれの選択~」って番組やってました。

 管理人は観ていませんでしたが、その番組を観た、恩師の恩師や、親が「私が亡くなったら献体で」と言ってるそうです。
 その番組以来、献体の申込みが各地で殺到したそうですよ。
 家族の居ない人、遺族の供養などいろんな絡みがあるようですが。

 亡くなっても世の中の役に立つって気持ち大事ですね!

 脂肪、コレステロール、血液濃度など、臓器提供も献体も断られないように節制しなきゃ!!と健康診断前に慌てて運動する管理人なのでした(苦笑)